10月18日、ときのしま動物病院で「わんにゃんメモリアルフォト撮影会」を開催しました。
撮影を担当してくださったのは、一宮市を中心に活動するフォトグラファー「あずねこ」さんです。

当日は、元気いっぱいの成犬からハイシニアの猫ちゃんまで、さまざまな年齢のわんちゃん・猫ちゃんとそのご家族が参加してくださいました。
その子のペースで残す、今の姿
犬猫だけのソロショット、ご家族と一緒の写真など、それぞれのご希望に合わせて撮影しました。
元気に動き回る子も、休憩しながらゆっくり撮影する子もいます。
決まったポーズを無理に求めるのではなく、年齢や体調、その子の様子に合わせて撮影を進めていただきました。
わんちゃん・猫ちゃんを見守るご家族の表情もやわらかく、会場にはたくさんの笑顔があふれていました。

参加された方からのご感想
参加された方々からは、次のようなご感想をいただきました。
「犬猫に限らず、いろいろなどうぶつとの記念日の一枚をプロのカメラマンに撮ってもらい、遺すことの意義を改めて感じました」
「年齢や体調に合わせて、ゆっくりゆったり撮影してもらえて安心しました」
「持病がある子でも、獣医師が同席しているので安心して撮影に臨めました」
写真は、その日の姿だけでなく、家族が一緒に過ごした時間や、そのときの気持ちも残してくれます。
特別な記念日はもちろん、いつもの表情や家族との何気ない時間を写真に残すことにも、大きな意味があるのだと感じました。
犬猫とご家族の暮らしを支えたいという私たちの思いに、「いい取り組みですね」と声をかけていただき、スタッフ一同とても嬉しく思いました。
わんちゃん・猫ちゃんとご家族の暮らしを支えたい
「どうぶつの「こころ」と「からだ」の健康を支えること
ご家族とのあたたかな時間を守ること」
これが当院の使命です。
そのために、来院が楽しみになるイベントや、診察のとき以外でもスタッフや心理カウンセラーの方と気軽にお話しできる場を設けていきたいと考えています。
元気なときも、年齢を重ねてからも、持病と付き合っているときも、犬猫とご家族が安心して一緒に過ごせるようにお手伝いする場所でありたいと考えています。
ご参加くださった皆さま、撮影を担当してくださったあずねこさん、ご協力いただいたカウンセラー青井さん、ありがとうございました。
